Page Top
Scroll

【プチ寺子屋】竹林被害→竹の利活用→時代劇に出てくる憧れの竹の水筒DIYなど

【プチ寺子屋】竹林被害→竹の利活用🎋→時代劇に出てくる憧れの竹の水筒DIYなど😍🎶✨🎁💝
前回のワークショップはチェーンソーを使った山林の整備の仕方でしたが、今回のテーマは竹の利活用
地元のプロの木こりの方に、竹の楽な切り方、枝の滑らかで安全な落とし方(突起も取れて速すぎる😲)、鉈での割り方、節の取り方、流し素麺やり方(笑)、綺麗な竹での江戸時代の水筒の作り方、竹を運ぶとき等使えるロープの先端の輪っか編み込み方法、継ぎ方、切るべき時期、地下茎、枯らし方、山のあれこれ、木のあれこれ等を教えていただきました。
都会からの生徒たちは、オーと言うだけでなく、実際にやってみて、分からないところをご指導をいただきながら、ちゃんとできるようになりました✨
しかし枝落としがこんなに楽だったとは…!😅
美しい表面と切り口の真竹で、飲み口まで滑らかに磨いて作っていただいた水筒、最高です~💖
じっくり見て惚れ惚れしてしまいます。
ありがとうございました!
**
facebookにログインできるかたへ:
より、写真、動画を全てご覧いただけます。よければ見て下さいね。
なお、このブログでは、「渾身の1枚」を掲載しています!

    関連アイテムはまだありません。