Page Top
Scroll

【メディア】毎日新聞に掲載されました

いい写真は、地元の風景と、ボランティアさんのだけ…😅💦特にボランティアさんのはカメラがとてもウマ✨くて、雑誌のようです✨🌿(私のは、携帯撮った後ちょうど手袋外してしまい、そんな時ばかり👀📷️✨これはダメですね😖申し訳ありません⤵️大反省🙇あと、謎の演奏ポーズ😢)
地元の方々の話は、あれほどたくさん聞いたり、私も話したのですが、、紙面の関係上❔超残念なことに、このネット付録の19枚の写真のうちの一枚のキャプションにしか書かれてませんでした…💦💦💦
地元の方々の動きがはじめにあって私が呼ばれたし、来れたし、一緒に作業しながら学べて、こういうことしてこれたし、今もしていただいてるのですが、、、紙面の関係でしょうか😅なぜか私が主語になっておりまする!💦💦
ぽてぶん来た1月から、ずっとおじ様たちがほぼ毎日牛の様子を「いいなぁ~😃💕いいなあ…❣️」と言いながら見に来てくださり、また別のお兄様方がトラックで水を汲み上げて運んでくださってたり、また別のご夫妻や近所のお父様が水中ポンプを貸してくださったり、風邪治療や看病してくださったり、牛舎作る手解きくださったり、貴重なアドバイスたくさんくださったり、牛に餌やってくださったり、牛に野菜や草持ってきてくださったり、野菜草刈り頻繁にして、炎天下軽トラ何倍も集めて、牛へ運んでくださったり(草が伸びてからはかなりの頻度で💓)、雨で濡れる前にロール運ぶの手伝ってくださったり、牛や動物の飼い方色々な方々が教えてくださったり、柵作ったり、道作ったり、道具について手入れ講習くださったり、農業についてほぼ皆様が自宅の畑とお庭を見せて丁寧に教えてくださったり、クズと藤の巨大な根っこと荒れて硬くなっていた農地を畑にするためバックホーで開墾してくださったり、トラクターで耕してくださったり、野菜苗たくさんくださったり、昔の生活の知恵教えてくださったり、山林について教えてくださったり、山林整備の仕方教えてくださったり、土地を紹介してくださったり、根回ししてくださったり、私の代わりに勝手に広めていただいてたり、差し入れやおやつやご飯を多くの方々がたくさんくださったり、活動を広げるためのさまざまな物資支援くださったり、貴重なものたくさんくださったり、水桶の排水つないでくださったり、ロール作る作業でわざわざ待機してトラクター運搬後の送り迎えしてくださったり、トラクター操縦してロール載せてくださったり、可愛がって牛の世話、その他書ききれないくらいたくさんのことを、していただいていて、ここ5ヶ月の富岡だけでもこの量です💦🙇💖❤️❤️‍🔥💗💞
ただ、ここ福島にお住まいの移住者には分かると思いますが、皆様非常にシャイな(という表現が適切かは分かりませんが控えめすぎて、自分のことは言わず、影でコッソリ😅顔出し恥ずかしがる)ので、私も写真出してきてないし、あまり、情報もアップしてきてこなかったので、(結局私が悪かった💦🙇)、これからは、時間の許す限り、アップを増やしたいと思いました!
毎日新聞様、素敵な写真と記事と気付きをどうもありがとうございました😍✨
#news
#fukushima
#residents
#kindpeople
#talent
#animal
#cow
#okuma-town
#Tomioka-town
あ!あと、よく研修生やボランティアがあちこちに車をはめた際に、毎回バックホーやトラックでレスキューしにきてくださったり、トラクターエンジン止まった際にブースターケーブルで駆けつけてくださったり、💦💦💦
めっちゃ助けられてもおります。どうもありがとうございます🙇🙇🙇