Page Top
Scroll

【御礼】お茶の葉🌱、フキ、アカシアの花@富岡町

新芽が出たおいしいとき、摘み時、採り時に地元の方々に色々いただきました。
昔は全てお庭に植えてお茶まで全て自給自足されていたそうです😲😍💪
100歳を越えてお元気なおばあちゃん👵にお茶の手もみの仕方を教えていただきました🍵😌✨
アカシアの花もそのままでも美味しいですが、花びらを桜のように漬けたり美しいです😋🍴💕はちみつの原料にもなるくらい🍯
ふきは、味噌和え等料理したものをいただいてきましたが、どれも美味❗️ご飯に最高です🎶
来年は寺子屋の形で、移住者や都会から体験したい皆さん(どなた様もぜひ是非ご参加下さい)で、地元の方々に教わりながら健康寿命No.1になれるかもしれない✨元祖ていねいな暮らし、を学べるようにして、実証研究(自分の体で検証)していけたらと思っています。
動物たちと楽しく健康に里山の恵みを享受し、資源を循環させる地元の方々のお知恵をいただき、記録し(そういう暮らしが当たり前だった最後の世代の方々から)、体系化し、実際にモデルを創っていきたいので、協力者も募集します。
しかし、こちらはいちいち感動してしまうのですが、コロナにも災害に超強いお庭も畑も、豊かな自然も恵みも、昔から「当たり前にあるもの」だから、最初は色々な方に「は~❔」みないな顔されるんですよね😅
早くそれくらいになりたいものです😆❣️(笑)

#元気
#健康長寿
#健康寿命No.1
#自給自足
#記憶を記録に
#記録から再現、実践
#お知恵を学びたい
#災害に強い
#レジリエンス
#resilience
#里山
#SATOYAMA
#fukushima
#Tomioka
#animal