Page Top
Scroll

【活動報告】もーもーワールド@富岡町

【活動報告】もーもーワールド@富岡町
福島大学と中央大学のボランティアの学生さんたちが、昔の知恵を活かした断熱材(カヤ壁)を丸めたり、山林整備後の重~い伐採丸太を運んだり、農地を侵食していた竹林を作物の支柱にすべく枝を落としたり、水を川から汲んだり、力一杯手伝ってくれました!💪💞🙌
みるみるうちに、色々できて、あらためて、人海戦術ってすごい…🎶
ほぼ都会出身の若者だったのですが、大自然のなか、大変な作業も、かなり楽しそうにやってくれて、里山再生が進みました。
🐄🐮牛好きな人もいて、皆さん牛に優しくて💕✨🍀
ボランティアの皆さんが危険木や倒木等処理してくれた後の山で、(寺も小屋もまだ無いけど)プチ寺子屋みたいな形で都会の若者たちに色々説明でき、実感をもってお手伝いいただけた良かったです。
災害時に貸し出し可能な動物も助けられるシェルターや、電気や水のオフグリッド避難設備に加えて、雨の日も日本中の多くの方々がスタディーツアーできるよう、世界に一つの自分だけのマイ家具ができるよう、寺子屋兼工房(作業所)も作りたいです。
クラウドファンディングにはそれも入れさせていただきたいと思います。

**
facebookにログインできるかたへ:
より、写真、動画を全てご覧いただけます。よければ見て下さいね。
なお、このブログでは、「渾身の1枚」を掲載しています!