Page Top
Scroll

【牛力里山再生@富岡町~0日目~】農地だけでなく、山林も任されました。

【牛力里山再生@富岡町~0日目~】農地だけでなく、山林も任されました。
「こんなに荒れ果ててしまって、、、。でもどうしようもない…」と、悲しそうなお父さん。
長年森林組合でレジェンドの腕を持っています。
ただ、山林が広大すぎ、10年の避難生活で腰が痛くご高齢になった今、とても人力では、、、と。
昔は豚も放牧されていた山林だそうです。🐖🌳🐷🌲🐽🏔️✨
記念に植えた胡桃の大樹。
おいしそうな雑草の藪が見えます。
ここにも牛たちに、来てもらおうと思います。
すごくいいところになる予感がします。
お父さんはお知恵が深くてめちゃくちゃすごいので、アドバイザーとしてこれからも末長く色々教えていただけることになりました🙇感謝✨
※山林放牧は浪江町末森地区の山本勘助の子孫の山本幸男さんのところで学ばせていただいてました。暗くイバラの茂る藪だらけの2012年に柵作りをお手伝いしてから、牛が放牧されて息を飲むほど荘厳な雰囲気で明るく美しくなったのを目の当たりにしてきました✨
【牛の健康と蹄と幸せを守りながらの山林放牧】を実施してまいります。
(山本さんのところではありませんでしたが、他の山地酪農等山林放牧での怪我や死亡は意外とあるので、私はそれを0にしつつ、より健康度と幸福度を高めるため今までの経験を活かしていきます。)
※いのしし🐗の桜の花びらの形の足跡🐾、全然別の話しながら歩いていてもパッとすぐに見つけるお父さん。さすが~😲
**
facebookにログインできるかたへ:
より、写真、動画を全てご覧いただけます。よければ見て下さいね。
なお、このブログでは、「渾身の1枚」を掲載しています!