Page Top
Scroll

【動物共栄の里山再生@富岡町~10日目~】再生作業を共有してしやすくするため、毎回書き消しできるラミネート加工された地図を地蔵院様が作って下さいました

【動物共栄の里山再生@富岡町~10日目~】再生作業を共有してしやすくするため、毎回書き消しできるラミネート加工された地図を地蔵院様が作って下さいました‼️✨🗺️
先日Googleマップの航空写真でデータでいただいて作業グループにアップさせていただいてましたが、今度は、ラミネートされた現物😲🎶
敷地が広大な上、目線の高さはひたすら雑草やぶが広がってるため、どこか分かりにくいのですが、これなら今毎日来てくれているボランティアの方々にも分かりやすいです🍀
ちょうど古時計がボーン…⏳️🏚️渋い音が時を告げてました。
手巻きなのでちょくちょく遅れるそうで。その遅れも楽しむのって素敵ですよね✨
日本の古くから続くお寺はお寺としての役割以外にも寺子屋教育や戸籍管理もするなど地域一帯の行政的な機能も果たしてきたため、地域への思いや伝統の継承には並々ならぬ思いがあると思いますが、地蔵院様も由緒正しい古いお寺として地域への思いが相当深いのに(https://tomiokamatijizouin.simdif.com)、よそ者にも優しい😲珍しいタイプで、震災後に来たよそ者中のよそ者の私は大変お世話になっています💦活動にもご理解賜り、感謝感激😢
里山に関しても、、
1日平均40キロも歩けない現代人には古い形のままではとても大変で維持できません。
生命を育む全てがつまってるはずの里山が、全国的に荒廃してものすごいスピードで消失してきています。
ので、私は、旧いものや精神をめちゃくちゃ大切にしつつも、新しい方法(ソーラー電気牧柵等)も取り入れながら、融合させながら、動物たちと楽しくハッピー&健康的に再生させていきたいと思います。