Page Top
Scroll

【活動報告】りんご選別🍎と草ロール転がし➰➰🌕️、餌やり

東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)の皆さんがボランティア作業をお手伝いくださいました。
力持ちがたくさんいると聞いていたので、特別重かったロールを2個移動していただきました。(ロールを移動できる農機は富岡にあるため、大熊ではずっとカヨワイ私が手押しで転がしております(笑))
まるで運動会の大玉転がしのスローモーション!
前日の雨が農地に貯まってたりしたので(元田んぼなので、いつも場所変えてのまらないようにしています)、ここまで、と言っておきながら、そこの水がはけてなかったら、更にもう一枚先!もう一枚先!もう一枚先!で結局乾燥した農地まで結構な距離に(笑)
その度にひゃ~とかわ~とか楽しげな(❔)悲鳴が聞こえましたがニ手に分かれて無事に移動していただけました。
また、規格外りんごの選別作業、大量すぎて全く手がつけられていなかったのですが、人海戦術って速いですね🎶主婦中心に、サッと終わって、割って、土のついたものは綺麗な川で洗って、りんごコロコロやリヤカーで何往復もして運んで下さいました。
皆で餌やり。
これも草がずっしり重くて毎日結構時間かかってるのですが、
いや~人海戦術って速い~‼️😲
速い~速い~❣️😍
速い~🎶😆⤴️💓✨
助かりました!
ご一行は疲れて帰りに爆睡されていたそうですが(笑)、全力作業後の笑顔はとてもまぶしかったです✨💖
ありがとうございました🐂🌿
大変お疲れ様でした🙇