Page Top
Scroll

【動物共栄の里山@富岡町】ケアアドバイザーの第一人者青山幸広先生がいらっしゃいました✨

ヨソモンプロジェクトの佐藤伸一さんがご紹介くださったのですが、青山先生にかかると、高齢者が皆生き生き元気になるそうで、子どものことや他のこともやってらしたので、発想が幅広く、1月にミーティングした際にとてもおもしろい共栄の里山のアイディアをいただいていました。
毎日全国を飛び回ってらっしゃるお忙しい中、もーもーワールドの、新区画へ牛を入牧スタートさせた4月26日にちょうど来て下さいました。
色々な、とても貴重なお話を伺う中で、見えてきたものがありました。
ちなみに、
土の、パワー
微生物のパワー
農のパワー
仕事や生きがいのパワー
動物のパワー(第6感も!)
私はこの活動やってから気づいたり調べて知ったクチですが、青山先生は昔のご経験から何でもご存知で、、。
農福連携もとっくの昔に実績出されてます。
いずれ仕事が終わったら地元へ帰ってしまう復興や廃炉や除染関係の業者の方々とご家族の人口を除くと、高齢者率がかなり高いこの地域は、課題先進地と呼ばれたりもしますが、、課題、なのかな?とも思います。やり方次第で末永く楽しいところにできたら、していきたい、です。
写真は、草丈?何かエネルギーを手の間から出してそうなポーズも(笑)
大雨の中、山道を歩き、ビフォーや色々見ていただき、実践的なアドバイスどうもありがとうございました🙇
#健康寿命
#fukushima
#animal
#cow
#human
#wellness
#healthy
#health
#welfare