Page Top
Scroll

活動報告@富岡町】新区画へ入牧スタート❗️4月26日

今の牧区は、緑という緑を1本残らずツンツルテンに食べ尽くし、枯れたカヤもほぼ無くなってスッキリしたため、新しく作った区画(この後ご報告)へ2頭に来てもらいました。
朝から新牧区の最終調整して昼くらいに完成。
雨が晴れて、いい感じ🎶
緑を食べたくて作業中ずーーーーっとじーーーーっとよだれを滴しながら隣を見ていた牛たちでしたが、いざ、新牧区をオープンし、ゲートを目の前で分かりやすく開けても、箱入り娘だった牛たちは、なかなか来ませんでした。
そこで、奥の手。
=雑草(ススキと背高泡立草)🌿
青い雑草で誘導すると、ぶんさんはそれに吊られて新しい区画へ1本、進み、入りました。
ぽてころは、ぶんさんが新しい牧区で新緑をもしゃもしゃおいしそうに食べてるのを見、羨ましそうにはするのですが、電線があったところは怖くてしばらく眺めているだけでしたが、、、大丈夫だと伝えながら雑草でゆっくり誘導すると、ようやく一足、一足、牛歩でおそるおそる入ってくれました。
そして無事新しい職場でお仕事開始してくれました。
いざ食べだしたら止まらない(笑)
いつでも牛舎のある元の隣の牧区に帰れるようにゲートを開けてつないでおいたのですが、かなり雨が強まっても、青草を食むのに夢中で、全く帰らず、結局日の暮れかけた夕方に、ようやく帰ってきました。
お仕事熱心です…😅
牛舎に入れ、ブラッシングしたら、とろーんと眠そうに反芻してました。
ご快労様でした🥱
#ワーカホリック
#fukushima
#animal
#Tomioka
#cow
#workaholic
#moomowworld