Page Top
Scroll

【寄贈】【活動報告@富岡町】サイロ2棟のプレゼント✨🎁✨→トウモロコシ🌽収穫→貯蔵祭へ

このオシャレなグリーンの宇宙船、何でしょう?!
実は………サイロです!
農家の方が震災前に使っていたサイロ2棟をくださいました🙇💖(5t×2棟=10t分)
富岡町の動物共栄の里山もーもーワールド敷地内にある絶景牛ビュースポット、桑の大木の涼やかな日影に設置しました。
震災前にされていた一大行事、トウモロコシサイロ作り🌽
牛飼いだった皆様やお手伝いされていた近隣の方々に、当時のことをお聞きすると、「大変だぞ~‼️」と口を揃えてすごい顔で仰るけれど、懐かしそうに目を細めて、めっちゃ楽しそう🎶
「楽しかったな!」
「サイロの中で踏む人たちは、カッパ着てひたすらふみふみ」
「暑いし、大変だからビール飲みながらやるんだ。それがうまくてよ~」
「スイカ皆で食べた」
「サイロ詰めたら、皆でバーベキューした」
人手10人は揃えないとと言われ、
当日全国から参加のボランティア総勢16名で朝から晩まで作業し、飼料用トウモロコシ(デントコーン)を長期保存しました。【すばらしき格闘の詳細は後日】
サイロを人力で運んで設置し、作り方を一から丁寧に教えてくださり、デントコーンカッター(これは農家のI様より寄贈)にトラクターを溶接し(すご技😲)、ネッシー君の首も自作し、事前練習を重ね、リハーサル、トウモロコシを刈り、軽トラに積み、なんだあの軽トラは😦積みが甘い❕あと3倍は積める!😲と教えてくださり、トウモロコシが詰まって止まったらどこが問題か見極めてすぐに直してくださったり、地元農家の方々に驚きっぱなし、超お世話になりました🙇
甘く美味しく乳酸発酵したトウモロコシサイロ、お嬢様方2頭が味見し、とても美味しかったようで、ガツガツ非常に喜んで食べておりました。
真空にしたら乳酸菌が長期保存してくれるこの素晴らしいサイロ、どうもありがとうございました✨✴️❇️
#富岡町
#動物共栄の里山
#もーもーワールド
#サイロ
#寄贈

 

 

**
facebookにログインできるかたへ:
より、写真、動画を全てご覧いただけます。よければ見て下さいね。
なお、このブログでは、「渾身の1枚」を掲載しています!