Page Top
Scroll

【もーもーワールド第6区画~秘密の菜園~】牛のプーさん

【もーもーワールド第6区画~秘密の菜園~】牛のプーさん
通常は、肥料成分が濃いと草も作物も育たないのですが、、、うちの牛のプーさんは、ワイルドグラス(野草)フェッドなので、微生物と繊維質たっぷりで、肥料というよりは土壌改良資材、むしろ、ほぼ土(黒く肥えた土)といってもいいくらい、普通に野草が生えてきます。
ほぼ土に還っているこの牛のプーさんを完熟堆肥としてモーガニック畑に投入しました。
農地は、(適正な)牛力農地保全が長いほど、土が黒くなり土壌改良してきますので、その土に合わせて生えてくる野草も、年々柔らかい質のいいものになります。
その草を食べる牛のプーさんも、繊維質や成分が変わっていき、そこから更に生える草も、植生が変化していきます。(1年目は背高泡立草やよもぎやスギナ🌿→5年目は雀の帷子やはこべやクローバー🌱☘️※5枚目6枚目10枚目は大熊のです)
ここ第6区画は、去年10月に約2週間放牧したところなので、去年の牛のプーさんを、集めようとしたら、ほとんどがもう土に還っていて、消えていました。
原型を留めているものはごく僅かでしたが、完熟堆肥として、固まって軽石みたいに軽くなったものを集めて投入しました。
昔はこの地域のおばあちゃんは、田畑への堆肥をとるためだけに牛を飼っていたそうで、それくらい、牛ふんは作物栽培に欠かせない、素晴らしいものだそうです。
牛はビビリなのに好奇心旺盛なので、じゃましてくるのはお約束なのですが、今回はセブンがまとわりついてきました。ポテコロは、踊ってました(笑)
facebookにログインできるかたへ:
より、写真、動画を全てご覧いただけます。よければ見て下さいね。
なお、このブログでは、「渾身の1枚」を掲載しています!

    関連アイテムはまだありません。