Page Top
Scroll

【農地の様子】【牛の生態】大吹雪でも道草🐂🌿@もーもーガーデン

(先程の続き…)

大吹雪で牛道が消えたから、と、一応牛舎や屋根のある区画へおいでおいでと連れてきたのですが、、、
さぞかしくつろいでくれるかと思いきや、、、
全く入ってくれませんでした😣
それより道草(竹)に夢中。。
1頭(ミルクティーに負けて傷心中のまみ)だけでも入ってくれるようお願いしても、一瞬(5秒😞)入った後、またひょっこり出てきてしまうのでした。
うちの牛たち、とりあえず元気すぎです…💦💦💦
牛の適温は10℃で、富岡の箱入り娘達(乳牛)は寒がってハイジのようにたくさん着ているというのに😅
一応毎日牛舎や屋根に寝ふんしてるので(毎日寝ふん写真と掃除のビフォーアフターレポートを送りつけられてる有馬さん(笑))、夜はそこですごしてくれてはいるようですが、私の滞在できた立ち入り制限時間ギリギリの16時までは、大吹雪の中、竹を食べておりました。。
農地へ侵出する竹林の被害も減らし、農地から生えた数千本の木も倒しまくり、
牛たちは、山林化した農地を回復、保全し、土壌改良してきてくれています。
写真の通り、農地に生えてきていた木は残り僅かとなりました。
#元気すぎる牛
#道草
#牛道
#農地保全
#山林化から回復
#里山再生